【俺は誰だイズム】

STRANGENESS ドラムです。

【俺は誰だイズム】とは何だ?

「こんばんわ!」

見る方によっては

「こんにちわ!」にもなりますね。

深夜作業を終え、暖かい部屋に帰宅したSHOです。

 

と、ホッと一息と思いきや、深夜にまさかの灯油切れ。

毛布に包まりながら、雪ん子状態で書いております。

玄関開けて、2分で泣きたい。 

 

ブログの使い方がまだ分からないが、ポチポチしながら「ほうほう」と。

今更ながら、色々使えるブログの凄さに感心をしてます。

ただ、使いこなせるには、まだまだ時間がかかりそうです。

雪ん子頑張ります。

 

と、話は飛びまして、ブログを始めようと決心し、次に考えるのが「ブログタイトル」

 

名前を決める時って、何故かワクワクする。

バンド名を決める時みたいな、久々の楽しい感覚。

 

そんなワクワクする思いを胸に

思いついた「タイトル」といえば

 

自分の名前[SHO]にかけて、

《日記をshow–me!SHO−me!》

とか

《ブログでSHO byショーバイ!》

なんて考えては、1人ニヤニヤ。

 

真剣に考えてこの有様。

自分のボキャブラリーの無さに、悲しくもなる。

タイトルは全部ボツ。

ふりだしへ戻ると同時に、ちょっと初心に戻ってみた。

 

 

【俺は誰だ?】

 

 

好きなバンドに憧れ、仲間とバンドを組み、

[憧れの人(バンド)のようになりたい!]と夢目指す。

 

そしていつからか[オリジナリティ]を求めるようになるが 

そこからが、長く酷い迷宮入りの始まりだった。

 

「自分が分からない」状態。

 

 

 当時の状況をいうならば

『これこそ、玉置浩二&ビースティーボーイズスタイル!!』

などと言い放ち、周りの意見は完全無視。

 

↓そのピーク時がこれ。 

f:id:Shobystrangedess:20190109000936j:plain

 いや〜〜ヒドイ(笑)

オリジナリティを求めて、これにたどり着くセンスって(笑)

どの辺が玉置浩二で、どこがビースティーなのかも全然わからない(笑)

 ただ、一緒に居たメンバー達は、もはや被害者である。

 ほんと申し訳ない。

 

この状況を見かねたレーベルオーナーから

「ショウ!お前いい加減にしろ!」

とお叱りの言葉を頂き、やっと私は目が覚めるのです。 

 

 

そんなこんなで、最近やっと分かったこと。

自分は完全な「コピー体質」ということ。

 

つまり、オリジナルを求めるよりも、誰かになること(真似ること)で、自分の気持ちを高めていく。

素直に、その自分を受け止める事により

音楽の楽しさを知った、当時の純粋な気持ちにも戻れた。

これはまさに《類似健康法》である。

 

 

『誰でもなく、俺は自分自身になりたいね!』

なんて言えたら、たしかにカッコイイし、理想ではある。

けど、

今も変わらず

「俺は誰かになりたい。」

と言う方が、自分らしく生きられるみたいです。

 

 

 

考えれば考えるほど自分が分からなくなる。

そこで[俺は誰だ!]が浮かび 

その時に、たまたま視界に入ったのが

ヤプーズのアルバム[ダダダイズム

これを合わせて

 

【俺は誰だイズム!】

 

ずっと迷走ばかり、正しく道を間違えてきた自分にはぴったりのタイトル。

こんな感じでタイトルを決定しました。

 

皆さん。どうでもよい内容を最後まで読んで頂きありがとう、そして申し訳ない(笑)

 

自虐ネタでしたが、書きながら「素直になること」の大事さを感じた私。

人に迷惑をかける「プライド」なんて

ただの「ワガママ」に過ぎないね。

 

↓しっかし、何回見てもヒドイわ(笑)

f:id:Shobystrangedess:20190109003323j:plain

 

STRANGENESS LIVE

 

・1月12日(土)仙台バードランド

[MANPOWER TOUR 2019 仙台編]

bacho

FIVE NO RISK

PALM

waterweed

ZIRASHI

STRANGENESS 

 

・1月14日(月)仙台FLYING SON

浮意流/bib企画

[仁 義 礼 智 信]

浮意流

bib

ポジティブ米

THE NINGLERS 

STRANGENESS